江戸時代に、播州木綿の影響を受けて、野良着などとして制作が始まったと考えられています。
幕末から明治の初めに、盛んに制作され、丹波・京都周辺で布団や小袖に仕立てられて愛好されました。
しかし残念ながら、大正時代に入ってからは衰退し、一度忘れ去られることとなりました。
柳宗悦が京都の朝市で偶然に魅力的な縞木綿を見出し、工芸研究家の上村に産地の特定を依頼した。上村は昭和6年に、縞木綿が佐治村で織られていた佐治木綿であることを特定します。
そして昭和28年に上村の指導により、丹波布の再現が行われ
翌年、上村と柳の後援の下地元保存会が発足します。
木綿平織の縞織物は、緯糸に木綿だけでなく屑繭から紡ぎ出した
「つまみ糸」を織り込むことに特徴があります。
昔の丹波布には、綿だけのもの、絹だけのもの、綿と絹の混合布があります。
基本、藍と茶を基本色とし、藍と茶と黄、藍と黄を合わせた緑で縞柄や格子柄を織り上げます。
染料は村の周辺で手に入る植物に由来。藍に加えて、茶色の染料として里山に自生する栗の皮、山桃の樹皮、ハンノキの樹皮などを用います。黄色は田畑の畔道に生えるコブナを中心に、キクイモ、ビワの樹皮を使います。